栄養の使われる順番

2017年03月10日

栄養の使われる順番

 

 

 

shutterstock_54831181

 

 

 

みなさんご存知ですか?

 

 

 

 

 

 

体に必要な栄養は、

 

ビタミン、

ミネラル

タンパク質、

脂質、

糖質、

 

の5大栄養素です。

 

 

 

 

 

eiyouso-5

 

 

 

 

 

5大栄養素の中でも、

特に人間の体で合成できない、

 

ビタミン18種類、

ミネラル20種類、

アミノ酸9種類

 

が、

 

47必須栄養素

 

と言われています。

 

 

 

 

 

 

 

 

5大栄養素のうち、

どれか1つでも足りなくなると

食欲が出て、

食べたい衝動に

かられるわけなんです(><)

 

 

 

 

 

 

その栄養の使われる

 

優先順位

 

がわかっていれば、

痩せなくなった時なども

原因が見えてくるかと思います。

 

 

 

 

 

①口から摂取した栄養は、

まず何をおいても

 

生命活動

 

に使われます。

 

 

 

 

 

心臓を動かしたり

体温を保ったりということです。

生命にかかわる重大な病気も

最優先で栄養を使います。

 

 

 

 

 

 

 

②次に行動が使います。

なので体調がすこぶる悪く、

生命だけで栄養を使い果してしまっていては

動くこともできないんですよ。

 

 

 

 

 

 

 

痩せるために運動を頑張ると、

この行動のコップが大きくなって、

たくさん栄養を使ってしまいます。

 

 

 

 

 

 

 

痩せるための運動ごがかえって、

痩せにくくしているケースも結構多いです(;ω;)

 

 

 

 

 

 

 

 

③次はストレスです。

ストレスは怖いですよ( ̄◇ ̄;) 

タンパク質やコラーゲンを

ドンドン消費していくんです(><)

 

 

 

 

 

 

 

更に、

ビタミンやミネラルの

微量栄養素の消費が激しくて、

ネズミの実験でもストレスを与えると

ビタミンEとCが明らかに減るそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

④次が病気。

風邪を引いたりすると

治すために栄養を使ってしまうんです。

 

 

 

 

 

 

 

⑤そしてやっと脂肪燃焼!

 

 

 

 

 

 

 

⑥そしてそして最後に美容なんですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょうどシャンパンタワーのような感じです。

 

IMG_3240

 

 

 

 

 

上のコップが満たされないと、

下のコップには注がれないです。

生活習慣病などがあれば、

コップが大きくなってしまっていて、

少しの栄養では

コップが満タンにならないので

下のコップも満タンに

ならないということです。

 

 

 

 

 

 

結果、

痩せにくい

ということになります(T_T)

 

 

 

 

 

 

 

 

あと、

体重が平均値よりも

大幅にオーバーしている人は、

普通に歩いているだけで

②の行動のコップは

大きくなっているんです( ̄▽ ̄;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

体重が減りにくい人は、

脂肪燃焼にいたるまでのどこかで、

栄養を無駄遣いしていないか

チェックしてみてくださいね(^-^)

 

 

 

 

 

 

 

コップを小さくするか、

栄養の量を増やすかをしないと、

痩せられないんですね( ̄^ ̄)

 

 

 

 

 

 

 

 

では、また次回をお楽しみにヾ(๑╹◡╹)ノ"

 

 

 

 

 

 

トータルケアmimi

heart花渕妙子heart

 

 

 

0120-967-114

072-725-5712

mimi-maeike@miracle.ocn.ne.jp

 

 

heartお仕事を探されている方へheart

スタッフ募集中heart見学大歓迎yes

https://relax-job.com/job/B5457718

 

 

smileyトータルケアグループ会社HPsmiley

http://www.karadabalance.net/

 

smileyトータルケアグループ求人HPmail

http://www.asahi-recruit.com/index.html

ページの先頭へ戻る

ブログ

ブログ

  • アーカイブ

    最近の投稿