低血糖と低血糖症の違い

2016年11月24日

低血糖と低血糖症の違い

 

1783535

 

 

低血糖とは、

血糖値が低くなりすぎること。

 

 

低血糖症とは、

色々な原因で

血糖のコントロールが不良になる

症状のことで、

病気です。

 

 

 

血糖値が低い状態だけが続くのではなく、

正常な血糖値は70mg/dl以上に維持

されているものなんですが、

低血糖症になると、

 

血糖値が

高くなったり、低くなったりの

乱高下を繰り返すようになります。

その過程で色々な症状が

現れてくる病気なんです。

 

a6

 

糖尿病の方の中には

低血糖症の症状がよく見られることがあります。

 

インスリンは血糖値を下げるホルモンですが、

空腹になったり、

運動をしすぎることで、

インスリンが効きすぎてしまって、

低血糖状態になってしまうんです。

 

 

糖尿病ではなくても、

今、最も問題になっているのは

「食原性」

の低血糖症で

『機能性低血糖症』

と呼びます。

 

 

食べ方や食生活、

 

糖質の過剰摂取

などによって

低血糖症になるというものです。

 

seikatsu_syukan_woman_bad

post-img_2013-02_l-02

 

食べ物や、食べ方によって、

血糖値が急激に上昇すると

インスリンが過剰に分泌されます。

インスリンの投薬によってではなくても、

体に及ぶ影響は同じです。

 

 

インスリンが効きすぎると

体は低血糖になってしまいます。

 

 

血糖値をあげようと分泌されたホルモンが

身体に悪影響を及ぼしていくんですが、

原因は食事によるものなんです(><)
 

 


原因を考えたときにわかるように

機能性低血糖症の場合は、

それを治す薬というものはないんです(><)

 

食べ方や食べ物が原因なのですから、

血糖値を安定させるために

「何を、どのように食べるか」

を改善することが、とても大事なんです。

 

20013006872

 

正しい食生活を心がけましょうねsmiley

 

 

 

では、次回もお楽しみにヽ(*´∀`)

 

 

 

 

トータルケアmimi

heart花渕妙子heart

 

 

0120-967-114

072-725-5712

mimi-maeike@miracle.ocn.ne.jp

 

 

heartお仕事を探されている方へheart

スタッフ募集中heart見学大歓迎yes

https://relax-job.com/job/B5457718

 

 

smileyトータルケアグループ会社HPsmiley

http://www.karadabalance.net/

 

smileyトータルケアグループ求人HPblush

http://www.asahi-recruit.com/index.html

ページの先頭へ戻る

ブログ

ブログ

  • アーカイブ

    最近の投稿