日和見菌を見方につけよ!

2016年06月10日

こんにちはsun

今日はいいお天気になりましたね。

暑いですがcoldsweats01洗濯物t-shirtが乾くのは最高ですhappy01

 


昨日は、太りやすくする腸内細菌があるなんて、

ちょっと驚愕なお話をお伝えさせてもらいましたshock

でも、太りにくくする腸内細菌もあるという素敵なheart04お話も(笑)

そして痩せるためには、太りやすくする腸内細菌である

日和見菌「フィルミクテス門」が増えるような食事をしないことが大事sign01


「フィルミクテス門」は、食物繊維が不足した精製した主食や、

砂糖たっぷりのスイーツcake油脂でギトギトの肉料理や揚げ物をpig

食べていると増えるということでしたcoldsweats02

・フィルミクテス門とバクテロイデス門は『日和見菌』
・プロテオバクテリア門は『悪玉菌』
・アクチノバクテリア門は『善玉菌』

日和見菌は善玉が優位の時は善玉菌になって、

悪玉菌が優位であれば悪玉菌になります。

「精製した主食」とは、主に炭水化物を言いますが、

白いもの思って頂ければわかりやすいと思います。


パンや麺類、調味料では白い砂糖などです。

炭水化物でも、お米は◯です。
白米より玄米が栄養価も高くて繊維質が豊富なので、とってもいいんですよhappy01


よく痩せたいと言われる方の中で、『炭水化物=米』という解釈で、

お米や食事自体を減らして、お菓子やスイーツは食べるという方がいらっしゃいます。

これはNGですよban

お米は、食べる時間と量と、順番を気をつければ問題なしですconfident

cute食べる順番cute

これは、痩せている人は自然にされていることで、

コース料理や懐石料理のような順番で食べるということですrestaurant

①野菜や汁物
② 副菜
③メインのおかず
④ご飯
⑤デザート(少量)

という、血糖値が上がりにくい順番なんです。
絶対という訳ではないですが、①の野菜と汁物は絶対1番ですflair

野菜のように繊維質を先に胃袋に入れてあげると、

後から食べるものの吸収がゆるやかになるので

(血糖値が上がりにくい)太りにくいわけなんですscissors

出来れば、少量でもいので毎食ごとに生野菜を食べると、腸の調子もよくなりますよ。

低糖質、低脂肪、高食物繊維の食事をしていると

日和見菌の「バクテロイデス門」が増えて、

色々な善玉物質を作り出してくれて、生活習慣病の予防や改善に貢献してくれるshine
ということになるんです。

 

増やすぞrock「バクテロイデス門」sign03

 


では次回をお楽しみに~♪( ´θ`)ノ

トータルケアmimi
花渕妙子clover

ページの先頭へ戻る

ブログ

ブログ

  • アーカイブ

    最近の投稿