「入浴」

2014年04月6日

こんにちは☆
桜が満開ですね!
今日の天気が不安…花散らしの雨にならないことを祈る、スタッフの荻野です(^-^)/


さて皆さんは、毎日「湯船につかる人」ですか?
それとも「シャワーだけの人」ですか?

近年、体重が増える原因の1つに、「体内の循環不良」という現象がとても増えています(>_<;)

私たちのからだは、血液の循環に連動して、老廃物を含むリンパ液も循環しています。
血液を循環させているのは、心臓のポンプ機能ですが、それを補助しているのが「筋肉の動き」によるポンプ機能なんです。

つまり、「からだを動かす」ことで血液やリンパ液がスムーズに流れます。
この循環がスムーズな人は太りにくいし、体調も良いということですね!

ところが、「1日中パソコンの前で仕事をしている」「立ち仕事をしている」「家でゴロゴロしている」など、気が付くとずっと同じ姿勢でいる…なんて方は、血液やリンパの流れが恐ろしく滞ってしまいます。

すると、「むくみ」となって残り、ガンコな「セルライト」の原因となってしまいます(>_<;)
もちろん、「頭痛」「肩こり」「冷え症」「便秘」など、あらゆるトラブルにもつながります。

そこで有効な方法が「入浴」です(^^)/

ゆっくりお湯につかることは、「筋肉を緩める」「血管やリンパ管の拡張」「水圧によるマッサージ効果」「免疫を高めるホルモンの分泌促進」「代謝促進」などなど、たくさんの効果があるんですよ~☆

睡眠の質が良くなるので、「やせやすい生活リズム」にもつながります。
1日の終わりは、湯船でからだをリフレッシュさせてあげましょうね♪

次回の配信もお楽しみに(*・ω・)ノ

ページの先頭へ戻る

ブログ

ブログ

  • アーカイブ

    最近の投稿